上には上、下には下

f:id:bu-bubu:20160513003851j:plain

 

こんばんわ。

上には上がいて下には下がいるよねって話です。

 

あなたは自分が今、会社や学校の成績、自分の技術、どこにいると思ってますでしょうか??

 

ふむふむ。なるほど。

 

では、それは世界で?日本で?会社の中で?学校の中で??の話??

 

ふむふむ。成歩堂

 

きっと、今の自分の立ち位置とかってさ、ほとんどの人が気にしてるんじゃないでしょうかね、、!

でもね、それってほとんどそのコミュニティに限定した話で、

例えば、

 

「中学校でいじめられてた子が、高校に上がるといじめがなくなったり」とか、

「はしっこにいたような子が別に何を変えたわけでもないのに居場所を変えたら人気者になってたり」とか、こんな話、テレビ見てたらよく聞きますよね。

 

要は自分をどう見積もってますかということ。

井上雄彦さんのリアルって漫画で、スコーピオン白鳥が、

「俺はどんなに世間にレッテルを貼られても、本当の自分を安く見積もりはしねぇ」

みたいな言葉が出てくるんだけど、今現時点の自分って見積もってる自分そのもの以上にはならないんですよね。

 

県大会一位を目標にしてる選手が、オリンピックの金メダルはとれないであろうということ。

ある中学生にとって◯◯中学校が世界の全てだと思ってしまうと、

そこでうまくいかない→全てがうまくいかない

となってしまうわけです。

 

まぁ、、そん時はわかんなかったりするよねぇ( ;  ; )

そこが全てだと思っちゃったりするよねぇ。僕も思ってたもの。

 

でも他の世界を知ってると大丈夫なんだと思うんだよ。

 

下には下がいるから、まぁいっか♪って、部活さぼるやつも、(なぜ部活w

でも先輩とかすげぇよな、ああなりたいな。って上も見えたら、行動は変わってくるはず。

 

あなたはどこに目が向いてますか?

実は嫌だ嫌だと思いながら向いた先の人と同じような自分になってませんか??

 

僕はなってたのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーノーーーー

 

だからそれやだなぁと思って。

今の自分がどこにいるか確認して、まだまだ上なんていくらでもあることを確認して、明日からいや今日今から上を向いて生きていこうと思った本日!

いい日な!いい日と思えばいい日なのさ♪

明日もいい日だ!おやすみ!(謎